そうだ! リビングを増築しよう@北九州市小倉南区

みなさ~ん(゚∀゚)

おこんにちは!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


さて、本日ご紹介いたしますのは、リビングの増築でございます。




こちらのお庭に増築致します。

まずは基礎工事でございます。

 

 


型枠を組んで~の



砂と砂利とセメントと小鳥と鈴とわたしと

 

 



まぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜ

しましての、

 

 



なでなで、
なでなで
なでなでなでなで(;´Д`)ハァハァ

 

このように致しまして、


その外側に木枠を組んで土台を作ります

枠を取って、木の土台を


乗せる



はせきょん&中西さんが木にほぞ穴をあけています。
駐車場をお借りしての作業です。

カットした木材をお庭へ


このように、担いで、えいさほいさと運ぶのですが、
中西さんくらいの大工さんになりますと、

スッと担いで、

スーーーーーーー

みたいな感じで運びます。
こんなスマートなのに力持ち。

もしかして、その木、軽いんじゃね??(゚∀゚)??
とか思っちゃうくらい。
もちろんワタシさんには持てません。
モテそうですけど、全然モテません(゚∀゚)
なんでっすかね?(゚∀゚)?(←話が変わっておる)


 


で、このように柱や梁を組み立ててゆくのです。
かっこつけて言うならば、これを建て方といいます。

↑別にかっこつけてはいない。


そうそう、こちらのお宅では、ユニットバスや、キッチンの工事もさせていただきました。


ユニットバスについてはすでにご紹介させていただいております。

記事はこちら(゚∀゚)


では、キッチンをご覧ください。


Beforeキッチン。

 

 


かーいーたーーーーーーいヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ドンガラガッシャーーン

 

 

 

 


で、ついた☆

すごくすごくおされなチョイスでございますよね(゚∀゚)
チョイスでいいますと、こちらの奥さまとってもセンスが良いんですの。
お洋服は、おうちにいるときもおしゃれだし。
ワタシさんなぞはおうちにいるときはペンキの付いたハーフパンツとか、エリがもうアレになったTシャツとか、そんなアレですから、見習いたいと思います。

というわけ、最近はお出かけしないときでも、まぁまぁちゃんとしたズボンとかはいています。
ズボンとかいうあたり、もうアレですけど。

 

 


そんな奥さまのナイスチョイスはこんなところにも表れております。

玄関や階段周りのクロスを張り替えたのですが、


こんな、木目調。そして、この面だけ赤。

思い切ったチョイスですよねー(゚∀゚)ステキ!

というわけで、本日も増築工事が進んでおります(゚∀゚)


それではみなさんごきげんよう~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

お風呂リフォーム@北九州市小倉南区☆竣工☆

みーなさーん

おこーんにーちはーーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

昨日は、帆足サン&はせきょんチームは飯塚のお客様宅で、エアコン取付工事とTVコンセント増設工事をしてきました(゚∀゚)

夕方帰ってきましたので、

ワタシ「おかいりー!! 写真撮ってきましたー!?」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

帆足サン「あ!」(´゚Д゚`)!


で、こう。
しょぼーん(´・ω・`)

いーのいーの(゚∀゚)/
きっとみなさんでしたら想像してくださいますよね。

ほら、ジャンボ君に積んである取り外したエアコンさんたちの姿をご覧になれば、
「ほうほう、これをきっとこんなふうなエアコンに取り替えたんだな。ほいでこんな感じで工事したのかな?」(゚∀゚)?
みたいなね。(←無茶言うなよ)

えへ(・∀・)

上記工事は一日で終わりました。
夏が来る前に、古くなったエアコンをトリカエると大変快適です。
しかも新しいエアコンはエコですしねー。

そうだなーそろそろエアコン変えようかなー

というかたがいらっしゃいましたら、ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ(゚∀゚)


 

さて、本日ご紹介しますのは、ユニットバスの工事です。
前回、コンクリを打ったところまではご紹介したかと思いますが、最初から振り返ってお届けします(゚∀゚)





はいこちらBefore


 

 


洗面脱衣所Before


 

 


お風呂解体!(゚∀゚)ババッ (←そんなバッとはいかない)




モルタルまぜまぜ

 

 

 


ぐrぐrぐrぐrぐrぐrgるgるgるrぐrgるgる!!!

 

 


なでなで


 

 


なでなでなでなでなで


 

 


コンクリ固まりました

ユニットバスを組みます。

 

 


(゚∀゚)ババッ

これはババッって感じ。
組むのは1日ですもんね。
朝からやって夕方にはこの状態。



水道をつなぎます。



洗面脱衣所の床を張り替えます。

 

 


ユニットバスの壁を作ります。


 

 

 


クロスを貼って

 

 


こっちのアングルからもどうぞ

 

 


せーのでよいしょー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 


ゆーて、キッチンについていた吊戸棚を洗面脱衣所に移設。



二人で支えて、一人がビスをもみもみします。
美しき助け合いのココロ(・∀・)/



ついた。
べんりがいいー(・∀・)/


 

 


そして、洗面化粧台を取り付けます。
美しいレッドの扉。
思い切った選択ではございますが、すっごく

モダーン(゚∀゚)

ですよね。

 

 



こちら、完成したユニットバス。
最近のユニットバスは高級感がございますねー。
また、黒をチョイスされますと、一段と高級が出ますよね(゚∀゚)


というわけで、お風呂のリフォームはおしましでございます。
こちらのお宅では、キッチンの工事と増築工事がございまして、まだまだ続きます。
どうぞよろしくお願いいたします(゚∀゚)

 

 

 


そいではみなさんごきげんよー(・∀・)/



建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

トイレリフォーム&物干しスペースリフォーム@北九州市小倉南区 竣工☆

みなさん、こーんにーーちはーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

週末はいかがお過ごしでしたか??

我々はこの土日に行われていた、展示会@西日本総合展示場 に行ってまいりました。


案内してくれたのは、いつも材木やらなんやら、いろんなことでお世話になっている山陽の作田さんです。

大変優秀な営業マンでございますの(゚∀゚)
お話をうかがっておりますと、めっちゃ勉強になります。

 

 


ミスタもこのように「ほうほう」と申しております。
ここは太陽光パネルのコーナーですね。

太陽光発電はするなら今年中にしないと、損なのだそうですyo(´゚Д゚`)マジデ!?
売電の価格が来年には下がっちゃうんですって。
今年からしておけば、今年の価格のまま10年間買い取ってくれるそうです。

そうだ! 太陽光発電とかどーだろうどーなんだろうやってみちゃったらどーだろうヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

と、
このようにご興味がおありの方、検討は今年中にどうぞ。
おうちの屋根の形の図面と、光熱費の使用量の紙があれば、何年でいくらどうなるかとかの、シュミレーションができるのだそうです。
そういうのを見てから、実際にするかどうか、考えてみてもいいかもしれないです。

あ、ご相談は、できれば、ぜひうっとこにご連絡いただければ嬉しいです(゚∀゚)エヘヘ


それで、日曜日にはお客様と一緒に、ユニットバスを見てきました(゚∀゚)
「おお! これはイイネ」(゚∀゚)
という商品が見つかって、とってもとっても良かったです(・∀・)

展示会って楽しいですね~(゚∀゚)

さて、

トイレリフォーム&物干しスペースリフォーム@北九州市小倉南区


でございますが、

竣工☆ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

しております。

まずは物干し場リフォームから振り返ってみましょう(・∀・)/フォロミー!


解体後。
からの

 

 


下地組
束に柱を立てて、組んでいきます。


で、ポリカを貼っていきます。

 

 

 


最後に木部にクリア塗装をして完成☆


 

 


でーきたーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



でーきたーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

 

 


でーきたーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

洗濯物が良く乾きそうです(゚∀゚)


続きまして、おトイレリフォームでございます。



最後はキレイキレイにお掃除して完成です(゚∀゚)
帆足さんいつもありがとうございます(゚∀゚)

 


で、こちらおトイレ。


Beforeってゆうか、解体後はこんなでしたよね(゚∀゚)
きれいになりました。

 

 

 


ドアはすべて折れ戸です。
このドアめっちゃいいです(゚∀゚)


 


おトイレはみっつ並んでいます。
その1

 


その2

 

 

 

 

 


その3


どの個室も快適でございますよ。
まったく同じ設備でございますからね(゚∀゚)

一生懸命、丁寧に工事してくれた中西さん、はせきょん、うっとこの帆足さん、みんなありがとう!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

お寺様での工事は今後も続きます(゚∀゚)
どうぞよろしくお願いいたします。



それではみなさんごきげんようざんす(゚∀゚)



 

建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

トイレ性能比べと太陽光発電のコト☆

みなさん、こんにちは(゚∀゚)

本日も暑かったデスね。
なんか、ムシムシするってゆーかムシムシしましたよね。

キーボードを打っていると、ワキから伝ってきた汗が肘まで来てぽたりと落ちる。

そんな季節ですものねぇ( ´_ゝ`) (←なにをしみじみと)


さて。

本日、ワタシさんはLIXILの商品説明会に行ってまいりましたのことyo(゚∀゚)

いつもお世話になっている、新栄トーヨー住器(株)の中村社長にお誘い頂いて、参加してきたのです。
内容はいろいろございましたが、

「TOTO、Panasonic、LIXILのトイレの性能比べ」

が楽しかったです(゚∀゚)/ (←小学生感想文)

どのようなことをしたかと申しますと、

各社の製品を実際に並べて、人前ではありますが便器を汚して流してみたり、人前ではありますが便座に座ってみたりして、それぞれの使用感や清掃性、その他特徴をあれこれ触って比べる。

ということですね。(←先生、コノヒト誤解を植え付けようとしています)

どれも、

ここがああなら、こっちはこう、こっちはこうだが、あっちはこう
コーデ\(゜ロ\)(/ロ゜)/コー!

みたいな。

どれもそれぞれに良さがあります。

俺、どっちかなんて選べねーよ!(゚⊿゚)

そんな二股オトコみたな気持ちになります。

ワタシはこれまでやっぱ便器はTOTOっしょ! とかなんも知らずに思っておりましたが、LIXILの便器めっちゃいいですよね。

ワタシがいいなぁと思うのは「プロガード」です。
そもそも便器に汚れが付きにくいようにする、というものです。
事務所のおトイレがLIXILなんですが、ほんと、そうです。
汚れが付きにくい、落ちやすい。

そして、LIXILは3社中、流れる水の勢いが、1番強かったです。
そうか、それで、便器のふちが深いんだな、という。
そこを薄くフラットにする技術はTOTOならではらしいですが、そのために、水流は弱めです。
勢いよくやっちゃうと、あふれかえってきますから。
ですから、便器のフチ裏まではお水が流れません。
お掃除はしやすいが、流れてくれない。
でもLIXILの便器もフチ裏を拭いてみたら、やっぱり汚れているので、完全に流し切るものではない。

ではどっちがいいのか。

そしてPanasonicアラウーノは便器がそもそも陶器じゃなくてプラスチック。
それは一体どうなのよ。
みたいな。
いや、きっと悪くはないでしょうが、やっぱり陶器のほうがツルツル。
さらにプロガードはツッルツルです。
しかしアラウーノは泡で洗ってくれます。
それはめっちゃきれいになるんじゃないか。

悩む<`ヘ´>
悩みます<`ヘ´>

↑いえ、別に買うわけじゃないけどね。そして、採点してるわけでも、二股オトコでもないしね。

ミスタはアラウーノを絶賛しておりましたyo(゚∀゚)

「あれはいいよ! 取り付けやすい!」(゚∀゚)/

とかゆって。
あ、工事の面でね。
みたいな。

みなさん、おトイレ選ぶとき、どんな点を重視しますか?
そりゃ、イイモノは良いけれど、
やっぱり、

価格

も大事ですもんねぇ。
イイモノはやっぱりすごくお値段もしますしね。
でもトイレって大事な場所だから、お金かけてもいいかなって気もしますし。

お客様の立場って、本当に難しいデスね(´゚Д゚`)

なんかトイレの話ばっかりしていたら、トイレに行きたくなってきますよね(*´д`*)


・・・・・・・・・・・・・・・

えっと。
なんでしたっけ?(゚∀゚)スッキリ (←行ってきたな)

あ、そうそう、LIXILには太陽光発電もあるんだよ! 知っていたかい?? っていうオハナシがありました。

会場のなかで、LIXILの太陽光発電を付けたことがある、もしくは見積もりをしたことがある、という人は一人もいませんでした。
LIXILさんご自分でおっしゃるように、太陽光パネルは無名のようです(´゚Д゚`)
架台がアルミというトコロがポイントだそうです( ´_ゝ`)

みなさん、太陽光発電してますか?
したほうがいいという意見も多いですが、やっぱ工事費が高いですもんね・・・( ´_ゝ`)
環境にいいのはわかるけど・・・でも・・・みたいなね。
あと1,2年の間にしなきゃ元は取れないとかいう話もありますしね。
けど、元を取るか取らないかという話なのか、環境問題的に、という話もあります。

あ、そうそう、

全世界の電力を太陽光で賄うのに必要なソーラーパネルの面積が一目でわかる画像

というのが今話題になっているようですね。
これを見たら、

どーじゃこーじゃ言ってねーで、そろそろ身を固めないとな(゚⊿゚)

という煮え切らなかったオトコが結婚を決意するみたいな気持になりました、まんまと。
が、ラピュタ(我が家)は賃貸でした。
こんなワタシさんがそう思うくらいだから、太陽光発電を考えてらっしゃるかたってもしかしていっぱいいて、そして困っていたりするのかしら、と思いました。
世間知らずですみません。


どうなんでしょう?
みなさん、太陽光発電、考えていらっしゃいますか(゚∀゚)?
もし何かあれば、ご相談はミスタミヤモトまでお気軽にどうぞ。
自分ちょっと、工事のことはアレなんで。


なんか。
何が言いたいのかわかんない記事ですね。(←いつもだよ)
どうぞテキトーに読み流してください。


それではみなさん、ごきげんよう(゚∀゚)/

 

 




建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

お風呂リフォーム@北九州市小倉南区

みなさん、こんにちは(゚∀゚)

本日も結構降りましたね
そして、寒かったですよね(´゚Д゚`)
凍えちまいましたよ。

みなさん、風邪など引かれませんよう、お気を付けくださいませ。
特に夜は冷えますからね。

最近のミヤモト家では、外国語での会話がブームです。

ミスター「ただいまコンテラッソ!!」 (←スペイン語風)
ワタシ「おかえりシポソシカヴォ%$#*|¥」(←?)


みたいな感じです。

言ってみればアルコ&ピースのフェルナンデス兄弟のネタみたいな感じです。
コレを始めたのはミスターじゃなく、もちろんワタシのほうですけどね。

日本語含めなくてしゃべり続けていると、真顔で

ミスター「日本語でコミュニケーションが取りたい」( ´_ゝ`)

とか言い始めますが、それを乗り越えると

「ただいまコンテラッソ!!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

になります。

みなさんもぜひご賞味ください。

いつかは

英語が喋れるようになりたい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

デス。(←そんなことやってるヒマがあればスピードラーニング聞きなよって話)


さてそれでは、

お風呂リフォーム@北九州市小倉南区

の工事の様子をご覧ください。


Before
よくあるタイルのお風呂です。
タイルのお風呂は高級感もありますが、
やっぱり寒い。
機能的じゃない。
やっぱりおすすめなのはユニットバスです。
近年のユニットバスは高級感だってあります。


 


こちら洗面所Before

 

 


洗面台を撤去して、床の養生をします。


そして。




ガンガンドンドンガンドンドンガンドコドンドンガンドンドンガラ
ドンガラガッシャーーーーーン!!



解☆体ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆





 

 


解体で出てきたガラのみなさん。
目測3トン(笑)

笑いが出るくらいの量です。


ワタシ「こんにちはーーーーー!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


ミスタ「やぁ、りえさん」

セメントと砂と砂利に森と泉に囲まれたミスタ。
みなさん、久しぶりにご覧いただくのではないでしょうか。
汗とセメントと砂といとしさとせつなさにまみれたミスタの姿。
最近二人で工事することがめっきりなくなって、ミスタの

おりゃーーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

とかやってる写真がぜんぜんなかったんですよね。

 

 


見て、この広い背中(゚∀゚)
そして、わき腹のお肉(゚∀゚)
ダイエット効果が感じられませんね(゚∀゚)

そんなことより工事です。
ミスタの奥でははせきょんが!

 

 


あーーーー!


ワタシ「ついに投入されたん、モルタルまぜまぜ機!!!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆(←「攪拌機」が出ない)

ミスタ「うん。だって、無理でしょ、この量↓」(´-д-`)

 

 

 


解体後のお風呂場です。

ここにモルタルを打ちます(゚∀゚)

1回目、もう打ってあります。
さっきのは2回目まぜまぜ。

どんだけ混ぜなあかんねんというオハナシでございますよ。
そりゃもう、投入してください、モルタルまぜまぜ機。

 

 


ミスタ「いいでしょ」(゚∀゚)
ワタシ「いいねー」(゚∀゚)
はせきょん「いいっすけど、めっちゃ手持って行かれるっス」<`ヘ´>グググ

 


ねーねーそれやらして!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

ってもうのどちんこのあたりまで言葉が出てたけど見つめる係に徹しましたよね(゚∀゚)


おー混ざっとる混ざっとる。

感動を覚えます。

 

 


混ざったので、打ちます。
せーので持ちます。

感動を覚えます。


押さえます。

 

 

 


ネリネリ


ザッザッ

 



ねりねり

 


なでなで

 

 


ねりねり(ねりねりのシーンはもういい)

 

 





なでなで

 

 

 

 

 


ねりねりしてなでなで

 

 


ねりねりしてなでなで

 

 


ハァハァハァハァハァ工事が(´д`;)ハァハァハァハァハァ上手!ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ



あとちょっとですガンバレ(゚∀゚)


 

 


レベルを見るよ

高さよ~し
前方よ~し
ドア閉まりま~す


 

 

 


あとちょっとは上から手を伸ばしてナデナデします。

 

 



ミスタは電話のため退出
はせきょんがなでなで。


 

 


上手にできた☆



ここにユニットバスが入ります。
ユニットバスは、ユニットバス職人さんが組まないといけないというキマリゴトがあるので、明日職人さんたちがやってきます。
でもここだけのハナシ。
ミスタもホントは組めます。
組んじゃいけないだけで(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




それではみなさん、ごきげんようヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

 

 
建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

洋菓子店キャトレール様新装工事@北九州市門司区3

みなさん、こんにちは!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

今日は雨ですね!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



雨が降っていると、おトイレが近い気します。
ホント、しょっちゅうおトイレに行ってる気がする。
皮膚から湿気という水分を吸収しているんでしょうか?
んなわけないですよね(゚⊿゚) (←なんだその態度は)


そんなことより、雨なので、物干し場所リフォームは本日中止となりました。
試合は明日、雨が止んだら行われます。

というわけで中西さん&帆足さんペアは

洋菓子店キャトレール様新装工事@北九州市門司区

での工事でございます。

ミスターミヤモトとはせきょんは小倉南区でユニットバスの工事をしております(゚∀゚)ガンバレー



こちらBefore


なう。


ドアの色が川合ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆カワイー

 

 

 

 



こちら厨房。

 



こちらおトイレ。
本日は手洗い器が付きました。


相談室オススメTOSHIBAのウォシュレット。
なんとゆーても、安い。
これがすばらしいトコロ(゚∀゚)

トイレに強烈なこだわりがないのであれば、高いウォシュレットを買う必要なありません。
だいたいどれも性能は同じじゃん。

とかゆったらメーカーの人に怒られますかね(゚∀゚)




ひ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
中西さん!!

とんとん、でっ大丈夫ですか! (でーじょうぶですかい?と言いそうになっています)
とんとん、大丈夫ですか!

とんとんは肩を叩く音です。
みなさん、人命救助の訓練は受けたことありますか?
それを覚えていますか?
たまにおさらいしといたほうがイイですよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


えっとー、なんの話でしたっけ。
あ、そうそう、キャトレール様ですよ(・∀・)/

中西さんはもぐりこんで配管をみているのです。
浄水器を取付けるところでございますね(゚∀゚)

 

 

 


中西さん&帆足さんが取り組んでおりますのことよ。

中西さんの専門は、大工さん、帆足さんは電気工事士です。
でも、水道工事もする。
塗装もする。
誰もがなんでもする。
多能工集団。
それが相談室です。

なんかコレ久しぶりに言いました。
よかったら覚えて帰ってください(・∀・)/

それが相談室です(゚∀゚)
それが相談室です(゚∀゚)


(↑え、ソコ)


そんなわけでキャトレール様は着実にオープンに向かっております。

みなさん、オープンの際にはぜひぜひ、足をお運びくださいませ!(゚∀゚)/



 

建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

ミスターミヤモトの特技と育毛のオハナシ(゚∀゚)

みなさん、こんにちは!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
週末はいかがお過ごしでしたか?
なんか楽しいことしましたか??

うっとこは、

電器屋さんで電子レンジを物色する→ついでにマッサージ椅子を冷やかす→お好み焼きを食べる→映画「ウシジマくん2」を観る

という、なんかデートみたいな休日を過ごしました。

そんなデートの移動中のお話なんですが、

ミスターミヤモトが目ざとく誤字を見つけました。


「りえさん、見てみてヨンドシーがおかしい」(´゚Д゚`)ナオシタイ

 

 


「ホラ、°の位置、こうでしょ」(´゚Д゚`)シュウセイシタイ



「ほら、4に °がついてるでしょ。℃でしょ。摂氏でしょ」(´゚Д゚`)オカシイヨ


ワタシ「ウン、ソーダネ」(゚⊿゚)


以前、編集者だったというだけあって、そういうの見つけるのがとても上手いのです。
しょっちゅう見つけては、「ほら、アレおかしいよ」(´゚Д゚`) と教えてくれます。

一度ついた職業病は抜けないものなんでしょうね(゚∀゚)
しかしまぁ、巷にはおかしな日本語の看板やら、発言やらがはびこっておりますな(゚⊿゚)


「あなたが持っていっていただかないと、遠くの人は食べれません」

という看板を先日見つけました。
何語の直訳したんですか、みたいなね。

先日は飲食店でお水を持ってきてくれた店員さんが

「失礼させていただきます」(゚∀゚)

とテーブルにグラスを置きました。

え?帰るの?(゚∀゚)?いいけど、なんでワタシに言うの?

ってなりました。

この「させていただく」病が最近すごい勢いだな、とは思っておりましたが、「失礼します」にまで組み込まれてしまったとはねー。
驚きました。

てゆうか、「致す」が消えちゃった感もありますよね。
「致します」使っている人見ませんね。

イエ、ワタシもキチンと正しい日本語を知っているわけではありませんので、エラソウなことは言えないですけどね。

でもせっかくなので、この「させていただく」病のことを「マツコ・有吉の怒り新党」という番組に投稿させていただきました。
まだ採用されません。

(゚∀゚)


あと、「~になります」も一時取り沙汰されましたよねー。

「メニューを見せてください」
「ハイ、こちらメニューになります」

とかね。
以前、辛口な芸能人が「え? いつなるんですか?(´゚Д゚`)? って言ってやりました!」とかテレビで言ってましたけどね。
今ではもうそれが普通みたいになっていますよね。


マネしてるとうつっちゃうから気を付けないと! (←すぐモノマネする人)


とゆー、全然工事と関係ない話でした。


では最後に、ミスターの育毛計画なうを見ていってください(゚∀゚)

 

なう。
だいぶフサフサでしょ。



 

 


こちら、Beforeスッカスカ(゚∀゚)
2012年9月です。




日々リアップし続けた賜物・・・賜毛でございます。


パシャパシャパシャ



パシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ

 

 

 


パシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ



あ、工事なら、

本日も快調に進んでおります(゚∀゚)/


それではみなさんごきげんよう(゚∀゚)/




建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

物干しスペースリフォーム@北九州市小倉南区

みなさん、こんにちは!!(・∀・)/

昨日と今日と良いお天気でございましたね
お洗濯ものがよく乾きます。
太陽さんセンキューヽ(`Д´)ノ


さて、昨日はワタクシ、実家に行ってまいりました。
2年くらい前に「壁から異臭がする」(byワタシさん)ということで点検してもらった際に壁に穴を開けたのです。
開けたらさぞや大量のカビが発生していることであろうな!ヽ(`Д´)ノ と思っていたのですが、全然発生しておらず(゚∀゚)エ?
雨が漏っているようでもなく、原因がわからぬまま、壁を開けたまま様子見をしていた次第。

で、それから長いこと放置していたわけなんですが、「あなたの部屋だけど、いい加減、穴埋めてよ」と母から言われまして、埋めることに致しました。

ミスターは「えー、ホントにひとりで大丈夫~??」(´゚Д゚`)? とか言ってましたが、最初に「それくらい自分でできるでしょ」と突き放したのはあな~た~(゚⊿゚)


あな~~た~~(´`
あなたに~~~(´Д`)

い~て~ほし~~いい~

 

 (/TДT)/ウワーン

それ~~が~~~
わたし~~の~~~
ゆめ~~~~
だった~~~のよ~~~
( ̄ヘ ̄)

(↑弱気)


果たして、ちゃんとできたのか。
お写真をご覧ください。


やっぱりBeforeがない。
木で下地を入れて、ボードを貼ったところです。


糊付きクロスを買ってきてペタリ。

完成☆ ウンウン、これでよし☆
不安でいっぱいなのは最初だけ。
仕上がりはともかく、やってるうちに楽しくなってくるのがDIY
なのでございますヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


パテしてないから段がついちゃったけど、ここだけ柄が違うけど、今は誰も使っていないお部屋だし、気にしない。
埋まっていればいい。
気になるなら絵画を飾ればいいじゃない?(゚∀゚)

そんなおおらかすぎる工事内容でございましたが、母も大満足。

「埋まった埋まった~」ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

二人で喜び合いましたとさ。




さて、話は変わりまして、本日のsodansituは!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ 
(↑え、なんで英語)
(↑あ、英語じゃないか)


ミスターミヤモト&はせきょんは、今日は門司区キャトレールの工事や小倉北区上富野のお宅にてちょこっと工事、その後龍泉寺へと、転々としたようです。
予定が変わっていれば知りませんが(゚∀゚)

中西さん&帆足くんペアは 小倉南区のお寺様にて工事です。

トイレリフォームに続きまして、ご自宅の物干しスペースリフォームでございます。
今後もあちらこちらと工事をさせていただくことになりました。
ありがとうございます。


それでは物干しスペースをご覧ください。


こちら、ご住職のご自宅の裏。
こちらに木がダメになっていた物干しスペースがございました。
それを解体しまして、


 


新たに束をたて、柱を立て屋根の下地を組みます。



別角度、解体後。

 


こんな感じ(゚∀゚)
立派デス。

 

 


これが束。その手前に入ってきてるお調子者はかんなさんです(゚∀゚)

束ってなに??(゚∀゚)??

くらいから始まったワタシさんですが、今では中西さんに「メモしてください。束6個」とか言われてもス~ラスラメモします。


 

ひらがなで(゚∀゚)




トイレリフォームのほうは来週あたり終わりそうです(゚∀゚)

クロス終了(゚∀゚)
巾木をうてばおしまい。

 

 

 


真っ白(゚∀゚)
暗いのは照明がまだついていないからです(・∀・)/



そんな感じで週末となりました。
みなさん、楽しいお休みをお過ごしくださいませ



それではグッバイごきげんよう(・∀・)/

 

 

 

建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

トイレリフォーム中@北九州市小倉南区4

みなさん、こーんにーちはーー(・∀・)/

本日も絶好の曇り空ですね!!
日焼けしない!
涼しい!
カサカサしない!
梅雨ってイイネ(・∀・)/

なんか、無理やり前向きガールみたいなヒトを演じてみましたけど。
これも悪くナイネ!(・∀・)/

さて、ワタシさんは歯医者さんに行ってきました。
ツメモノが取れたからなんですが、ここ最近のあのニュース・・・

歯削る機器使い回し…高い滅菌費 改善の壁に

が気になっていまして、治療台に座って、まずいの一番に器具をチェックしちゃいました。

めめめめめめ滅菌してあるとデスか!?ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

そんなこと聞けません・・・・( ´_ゝ`)

黙ってお口を開けるのみ(´゚Д゚`)アー

早く日本全国津々浦々の歯科医院で、患者ごとの滅菌が徹底されることを祈ります。
そうだ、祈るくらいしかできることはなかとです。


悲しくなったので、鈴ちゃんで癒されましょう


ただ今絶賛トイレリフォーム中@北九州市小倉南区のお寺のねこさんです。
本日、獲物を狙って、野生の修敏さを見せてくれました。
あ、そこを撮れば良かったー。


で、トイレリフォームでございます↓


ここまで終わっておりましたね。
このあと、ドア枠がついて、棚がついてーの、


 

 


クロス貼りでございます。

 

 



まずはパテ。


クロスはいつもの松本さんです。
突然「こにちはーーー!!」と私が表れて、パシャーとやったものですから、めっちゃびっくりしております。こう見えて。
いつもありがとうございます。


そして、相談室メンバーはご自宅のほうのこちら↓

こちらにあった物干しスペースを解体しました。
あったんですよ、確かに。

Beforeがないだけで。

木の柱がボロボロになっていたので、新しく作り直すのです。



↑Beforeだったモノたち

木がボロボロでしょ?


ね?

<`ヘ´>


それではみなさんごきげんよう(゚∀゚)/



建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

トイレリフォーム@北九州市小倉南区3

みなさ~ん(・∀・)/

こんにちちは!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
本日もお天気すぐれませぬな!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
ツユダカラ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

この時期、気になるのが、ダニ、蚊ですよね。

言うまでもないですが、刺されたらかゆいですよね。
ワタシさんの場合は、次の春まであとが残って、やっと消えたかなぁと思うと、また刺される季節・・・ということを繰り返していたのですが、昨年こちら↓


ムヒパッチに出会って、もう虫刺されなんか怖くないのことでございます(゚∀゚)/
あとは残らないし、かゆみはすぐに治まるし。

ひとつ言いたいのは、

これって子供用しかないんですか?(´゚Д゚`)??

ということなんですけど。
アンパンマンとピカチュウのしかないんですけど。
無地ないんですかね??(゚∀゚)?

おかげであちこちにアンパンマンを貼っている中年のおばさんができあがっているのですが、痛々しいのでどうにかしてもらえませんか、ムヒの会社の方お願いしますヽ(`Д´)ノタノモー

 

さて、トイレリフォーム@北九州市小倉南区の続きをお届けしまスヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

 


解体してー、



配管してー、

 

 

 



床貼ってー、

 

 

 


壁立ててー、



間仕切り壁もできました☆

 

 



続きましてはドアを取付ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
今回は折れ戸を取り付けます。


というあたりまで進んで、本日もこちらには大工の中西さんたちが行っております。
帆足さんは門司のキャトレールへ。
ミスターは神出鬼没です。



それではみなさんごきげんよう(゚∀゚)/




 

 

 

建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

洋菓子店キャトレール様新装工事@門司区2 &トイレリフォーム@北九州市小倉南区2

みなさ~ん、こんちには!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

こちら小倉北区下富野では、明け方、新聞配達のバイクの音とともに、もんのっすっごい雨がどしゃどしゃ降りましたyo

ドドドドドドドド

みたいな音で。


ワタシさん飛び起きましたyo


Towel!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


もう英語で叫びますよね(゚∀゚)


そうです、昨晩「ま・・・いっか」と、ベランダに干したままにしておいたタオルたちを慌てて取り込むタッタタッタッタ~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

1丁目の角で
気が付いて帰る~
用事はなんだったっけ?タッタタッタタ~

そんなお歌がありましたよね?

なんですかね、コレ??(゚∀゚)??



さて、本日も相談室は、小倉南区のお寺様のトイレリフォーム、門司の洋菓子店キャトレール様新装工事、と2チームに分かれて頑張っています(゚∀゚)


キャトレール様を見てまいりましょう(゚∀゚)


こちらBefore

これを解体します↓

 

 




で、下地を作る(゚∀゚)

 

 





パテする(゚∀゚)


お施主様のお菓子職人豊田さんとそのお友達、そして今回設計もなさったご友人で建築家の河原さんと京野さんご夫妻がみんなで、塗装までがんばりました。
この後家具作りもご自分たちでなさいます(゚∀゚)


こちら、塗装完了の画。
ミスターミヤモトもビックリしたほど、とってもキレイに塗ってありました。
塗料はローラーで塗れる珪藻土です。
かんたん安心塗料タイプの珪藻土、なのだそう。
みなさんも、おうちの塗装にいかがですか?
マットな仕上がりで素敵です(*´д`*)


 


ね??(゚∀゚)??



ここから、相談室にバトンタッチ。

 


厨房の床にタイルを張っていきます。
地道に、合わせて、切って、貼ってを繰り返す。
はせきょんがんばりました!!(゚∀゚)

 


完成☆



こちらおトイレのタイル張り。

 


本日はミスターミヤモト&帆足くんが設備品の取付を行っています(゚∀゚)


続きまして、お寺のトイレリフォーム@北九州市小倉南区
こちらは昨日までの様子↓

 


床は張り終えました!(・∀・)/

 



帆足さん
シャーコ☆シャーコ☆
言わせて、ボードの面を取るの図。

 



壁下地、ボード張り2枚までで、昨日の作業は終了☆
本日は、中西さん&はせきょんチームが行って、続きをしています(゚∀゚)



なんか最後に面白い話でも思ったんですけど、特にないです。

あ、そうだ。

ミスターミヤモト、ダイエットを始める

が今週から始まりましたyo(゚∀゚)
ゆっくりと徐々に、体重を落としていけたらいいなぁと思います。

ちなみに、ワタシさんも体重を量ってみたら、3キロも増えていました。
そういえばやたらおやつを食べていたような気がします。
気を付けます。

ミスターにはまず、食べる量を減らす&炭水化物を抜く、あたりから始めて頂きたいと思います。
3年前には野菜しか食べない、というダイエットで20キロ落としたらしいですが。
ゴイスー(゚∀゚)
ですが、なんかそれはやりすぎ感が怖いので、緩やかな感じでしたいと思います。

ゴミ処理場の計量機では110キロだったミスター。
昨日体重計に乗ったら、103キロだったそうです。
目指せ、80キロ(・∀・)/


それではみなさん、ごきげんよう(゚∀゚)/



建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

トイレリフォーム@北九州市小倉南区

みなさん、こにゃにゃちは!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

週末はいかがお過ごしでしたか?
なんか楽しいことしましたか??(゚∀゚)?
ワタシさんは美容院に行きましたよ(゚∀゚)
もっふもふヘアをストレートにしてきました。
どう見ても、頭部めっちゃデカイきのこから、少しは人間らしい感じに変わりました。
よかったよかった(・∀・)/

さて、本日は絶賛工事中の

トイレリフォーム@北九州市小倉南区

でございます。
和式トイレを洋式にする工事です。

こちらはお寺の工事でございます。
ご住職がとってもやさしくて良い方でございます(*´∀`)
ものすごく長い期間お待ちいただいたにもかかわらず、「いーよいーよ」と許してくださいました。
ああ、徳を積むってこういうことか、と非常に勉強になります。
ご家族のみなさまも本当に穏やかな優しい表情をしてらっしゃいます。
ワタシもそのようになりたいです。
頑張りますヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


では、お写真で見てまいりましょう(゚∀゚)

まずはかいた~いヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
この背中ははせきょんですね。


これもやっぱりいつもの通りBeforeがありません。
みなさまのご想像にてお願いいたします。

ああ、あの穴のところに和式の便器があったのかな?(゚∀゚)?

みたいな感じで。

で、解体が終わりましたら、

 

 


配管を伸ばしますヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ギュイーーーーーン

いえ、力で伸ばしたわけではありませんよ?(゚∀゚)?

そいでもって、

 

 


あーのーこーのして、床下地、天井下地完成~☆
となりました。

 

 



全体像


 

 

 

 


こちらに新品の洋式トイレが三つ並びます。

 

 


帆足くん、電気工事も大工工事もあーしてこーしてがんばりました。
いつもありがとうございまス(゚∀゚)


そんな帆足くんですが

無類のネコ好き。
その日の作業終了後のこの姿。

なにもかも忘れて、一心にネコさまと戯れておいでです。


こちらのネコさま、


鈴(りん)ちゃんとおっしゃいます。

おうちの中には風(ふう)ちゃんがいて、窓から顔を出しておりました。

見つあう二人。

名前は合わせて「風鈴」ちゃん。
かわいいネーミングですよねー(゚∀゚)


ワタシもネコアレルギーじゃなければ触りたいトコロでございます。
ネコさんかわええです(*´д`*)ハァハァ

ちなみに、相談室メンバの中西さんは無類の鳥好きです。

中西さんの一番好きな鳥は「うずら」です。
みなさん、うずらを飼ったことありますか?
中西さん曰く

「ものすごくかわいい」(*´д`*)

のだそうです(゚∀゚)
ワタシ、卵以外見たことないんですけど(゚∀゚)?
きっと、飼ったことのある人にしかわからないんでしょうな。

そういえば、インコブームはまだ続いているのでしょうか?
インコの匂いがブームなのでしたよね?
香水まで販売されてましたね。
確かに、インコの匂いはたまらんです。
ワタシ的には、豆っぽい匂いと感じておりますが、いかがでしょう?
小さいころに飼っていたコザクラインコの匂いなんですが、それは餌が麻の実だったからでしょうか?


・・・・・・・(゚∀゚)


なんか、ほんと、どうでもいい話題に変わってしまいましたのでこのへんで。


みなさんごきげんようヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

床リフォーム@北九州市八幡西区

みなさん、こにゃにゃちは!(゚∀゚)

お天気がすぐれませんね
梅雨ですもんねー(・∀・)/
今日もヘアーがきのこです。
マッシュルームです。
もっふもふです。

そうそう、昨日はキーマカレーとシメジのスープを作りました。
スープの味付けが中華でした。
カレーと中華。
合わないだろうなーと思っていたら、合いませんでした。
そらそうだ(゚⊿゚)


さて、本日は、

床リフォーム@北九州市八幡西区(・∀・)/

のご紹介です。

今回チョイス頂きましたフローリングは

panasonic フィットフロアー ナチュラルウッドタイプ
ナチュラルチェリー

でございます。
え~っと。
「自然な木の風合いにこだわった床材」(・∀・)/
なんだそうです。

なるほど踏んだ感触は、サラサラしてて気持ちよかったです。


さて、こちらBeforeでございます。


 

 

フローリング張替
完成☆

 

 

 



こちらBefore
てゆかーかもう作業はじまってます(゚∀゚)
今回は、既存の床をはがさず、「追い張り」します。


完成☆



奥のお部屋も全部貼りました☆
いい雰囲気です。
さらさらしていて気持ちいい(゚∀゚)



貼ったのはいつものメンバ。
中西さん(・∀・)/

 

 

 


はせきょん(・∀・)/

いつもありがとうございます(゚∀゚)


あ、そうだ、そういえば。

チーム相談室のメンバは打ち上げなどで時々ラピュタに宿泊していきます。
こちら一番最近の、何かの折にみなさんでお泊りしたときのお写真↓
桃鉄

アイスワインなぞをチビチビやりながら、


 

 


桃鉄で遊ぶとゆー30越えの男たちのゲーム大会。
結構楽しそうでした。
誰が優勝したかは知りません。
寝てました(゚∀゚)

あ、このときはまだ、壁が緑ですねー。
先日、白に塗装したんですよ。

見たい??(゚∀゚)??
ねーねー見たい????(゚∀゚)???


別に緑でもいいんですけど、砂壁ってゆうーんですか、あの粒が毎日毎日パラパラ落ちてきて、お掃除してもしても落ちてきやがるんで、ペンキでペッタペタにくっつけてやりましたよ!ヽ(`Д´)ノ

大変上手に塗れました(゚∀゚)

ま、そんなお話です。


そいではみなさん、ごきげんよう(゚∀゚)




建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!
 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ

にほんブログ村
0 コメント

洋菓子店キャトレール様新装工事@門司区

ハイ、みなさんこんにちは~(・∀・)/

お久しぶりんちょでございますヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

女性専用のシェアハウス、4LEAVESですが、
小倉セレクト不動産さんのブログにも取り上げていただいておりますので、
良かったらご覧くださいませ!!
入居者絶賛募集中でございますヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
http://ameblo.jp/kokuraselect/entry-11869757512.html


さて、みなさんお元気でございましたか?
梅雨入りしちゃいましたね?(゚∀゚)?
ワタシの髪の毛は湿気を含んでブォッサファッサでございます。
多毛&縮毛の方、共感していただけますよね??(゚∀゚)?

ミスターが羨ましいんですよねー。
髪が少なくて、毛が細くて、柔らかくて、ふにゃふにゃで(←それって・・・)


では、これより最近の相談室は何しているの??
大丈夫?(´゚Д゚`)?
元気なの?(´゚Д゚`)?

というあたりをご紹介してみたいと思います。

まずは、一言申し上げます。



だいじょうぶだよ(゚⊿゚)


あしだまなだよ(゚⊿゚)



続きまして、一昨日のことですが、ミスターの北海道の友人、三木佐藤建築士事務所 (ラ)ノベプロジェクトin福岡に参加してきました。


三木佐藤夫妻についてはこんな素敵な紹介ページがございましたので、こちらをご覧ください↓
札幌人図鑑


イベントの会場は、

イベントですが、
まずはスライドを観ながら、(ラ)ノベってなんだべ?? を教えていただき、その後、実際に椅子を作ってみたりしました。
ミスター&ミセスミヤモトは、仕事終わってまで工具を持ちたくないので見つめる係のほうに参加しました。


↑椅子作っているみなさんを眺めつつウロウロするミスターミヤモト。

大変楽しく、ためになりました。
ラノベについて詳しく知りたい!という方は(ラ)ノベプロジェクトのFBページをご覧くださいませ(・∀・)/


それでは、工事のほうは何をしているかと申しましたらば。
4LEAVES以降はマンションの全面リフォームをしておりました。
お写真があまりないので、ご紹介しにくいところではありますが。
こんな感じのことをしたんだなーと思っていただければ幸いですヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


↓リビングBefore
マンションリフォーム


↓解体!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

 

 


 

 

↓リビングの写真がないので、子供部屋です。
 この手前側がリビングなんです。
 で、この右後ろがキッチンなんですよ。
 写真がないから、言う必要もないですけどネ(゚⊿゚)






↓和室Before

 

 

 

 

 





↓解体!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 


↓和室After

 





↓お風呂とトイレと洗面

 

 

 

 





↓かいたーーーいヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ (ウン、解体はもうわかったよ)

 

 





↓お風呂・トイレ・洗面After

 

 

 

 



以上が、マンションリフォームでした。
写真なさ杉(゚∀゚)

う~んと、そのあと何をしたんでしたっけ??(゚∀゚)?? (←知らんがな)

あ。
住まなくなったおうちの解体!
それから、また別のマンションのリフォーム!
トイレリフォーム!
など! (←ざっくり)

だって写真全然ないの(゚∀゚)テヘ
一個もないの(゚∀゚)テヘヘ
わかんないの(゚∀゚)テヘヘヘh
あしだまなだよ(゚∀゚)ヘヘ


で、現在は門司の洋菓子店キャトレール様の工事と、お寺の工事などなどさせていただいております。

↓こちら洋菓子店キャトレール様外観Before


門司区にございます、「jam」って書いてあるお店の隣です。
お車でしたら、3号線を小倉から門司方面へ走って、鎮西橋交差点過ぎたら、すぐ左手です。(←ワタシはこのように覚えた)
オープンしましたら、みなさまぜひぜひ足をお運びください。
オーナーの豊田さんのお菓子は本当においしいです(・∀・)/
そして、かわいいです(・∀・)/


こちら先日頂いたクッキーのおうち。
ほんのりとした甘さで、本当においしかったです。
ケーキとかもおススメですとおっしゃっていたので、次回のお誕生日ケーキは豊田さんにお願いしたいなーと思っております(*´д`*)ムフフ



さて、こちらキャトレール店内Before↓

 

 

 

 

 


↓解体ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆オリャー

 

 


↓窓完成


↓床完成、壁下地完成

 

 


ここまでが、ひとまずチーム相談室の施工。

ここからは、ご予算の都合により、「自分たちで塗装します!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
とのことで、オーナー様自ら、そして、そのご友人たち、設計を担当されたこれもご友人の建築士の京野さん&河原さんが集まって、パテ→塗装をなさるそうです。


パテ2回目完了。

伺いましたら、ペーパーを当てている真っ最中でした(゚∀゚)マッチロ

 

 



パテの粉でマッチロになりながら、みなさん頑張ってらっしゃいます(゚∀゚)

 

 

 

 


こちらがオーナーの豊田さん。

がんばれー(゚∀゚)

たぶん。
腕、めっちゃ筋肉痛になるのではないでしょうか。
このあと、塗装も控えております。

ローラーは勢いよく転がすと、ビチャッと塗料が飛んできて、髪や顔にベチャッと付くし、塗料の飛沫が全身にいっぱい付くのでご用心です(゚∀゚)

がんばれー!(゚∀゚)


で、本日のチーム相談室は、八幡西区での床貼りチームと、小倉南区のお寺の工事チームに別れて頑張っていますヽ(`Д´)ノ


そいではみなさんごきげんよう(゚∀゚)



 

 

建築なんでも相談室 代表 宮本善高のブログはコチラ↓
ホームページもご覧くださいヽ(`Д´)ノ
Facebookページもヽ(`Д´)ノイイネ!シルブプレ

 
北九州市のリフォーム・リノベーションは
ぜひ建築なんでも相談室に!


 
ランキング参加中ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぽちっとご協力お願いいたしますヽ(゚◇゚ )ノ


にほんブログ村
0 コメント